交野市・A様邸
築50年・2階建て・フルリノベーション
愛猫家が猫を思いやってフルリノベーション。
猫とともに、楽しく清潔な暮らし
2022年に大阪府交野市にお住まいのA様邸のフルリノベーションをタイトハンマーで担当させていただきました。
築50年、延べ床面積50坪の邸宅内には、室内でも猫たちがイキイキと暮らせるようにと、A様の愛情とアイデアがふんだんに込められました。さらに2023年秋から冬にかけて追加で外構工事を実施。新しい物干しスペースとキャットウォークを増設されました。
【A様邸のリノベーションのポイント】
①愛猫が快適に暮らすための工夫
②防犯対策
③趣味の部屋
【施工期間】約3ヶ月間
2022年8月に施主のA様からWeb検索をきっかけに問い合わせをいただき、早速9月から工事して3ヶ月
11月の終わりに施工完了となりました。
ご依頼のきっかけ
現在9匹の愛猫たちと暮らしているA様ご夫婦。
実は昔は猫が苦手だったとか。
しかし20年ほど前に息子さんが捨てられた猫を拾ってきたことをきっかけに、命の大切さやその愛らしさに癒やされ、今では猫が大好きになったそうです。
今回、そんな愛猫たちと暮らすためのリフォームを検討し、弊社はA様がインターネット検索で行き着いたひとつでした。
ほかにも見積もりを取って検討された結果、金額や条件、施工の融通、そして評判などから弊社に決めたといっていただきました。大変ありがたく思います。
森山さんは本当に仕事が丁寧で融通がきくところが気に入っています。
他よりも随分安かったですね。
猫ちゃんたちは全部で9匹!
この日にお会いできたのは、人懐っこい性格だという、こちらのお二方↓
A様ご夫婦が飼っている愛猫たちはみんな元野良猫。
今は室内でのみ生活しています。
そんな愛猫たちと快適に暮らせるお家へ。
むしろ施工のほとんどが「愛猫たちのため」と言ってもいいほど、A様の愛情が込められたフルリノベーションとなりました。
◇ 猫が暮らしやすい家づくりへ
猫部屋とキャットウォーク
キャットフード、水飲み場やトイレ、愛猫たちが体を動かせるスペースとして、2階に12畳の猫部屋をつくりました。
日当たりも良くて広くて、一番いい場所に猫のお部屋。まさに猫様のお部屋です!
猫たちが渡って楽しむキャットウォークを部屋中にぐるっと一周設置しています。
段差もあり、高さはランダムに。それぞれ好きな場所でくつろぐ姿も見られるとか。
高低差に強く、高い場所を好む子も多い猫たちにとっては、とても楽しいアスレチック。
角でスリスリするのにもちょうど良い塩梅のようです(笑)
また築40年の家の窓は、夏は部屋の熱が籠もりやすく、冬は熱が逃げやすくなっています。
その窓をペアガラス(複層ガラス)にすることで、夏はエアコンの涼しさが続き、冬は断熱性が上がり、温かさが格段に違います。さらに防犯対策としても安心です。
ベランダにはネットを全面に設置。一度逃げてしまえば、帰ってこられないことも多い猫。
ちょっとしたことで後悔してしまうことがないようにと、考えられています。
においがしにくい!吉野檜(ひのき)の無垢板のフローリング
フローリングには、吉野から送ってもらった「吉野檜(ひのき)」の無垢板のフローリングを採用しました。
特徴としては、
- においがしにくい
- 傷がついても目立ちにくい
- 暖かい
- 滑りにくい
ということがあります。
吉野檜(ひのき)の無垢板は、人にもペットにもそれぞれ良い点が多くあります。
人へのメリット
- 夏に汗をかいていてもベタつかない。
- 臭いが全然しない。
- 各部屋のドアが開けっぱなしでも暖かく、夏は涼しい。
- 傷はつくけれど目立ちにくいのが特徴。紙やすりで削れば元通りにもなる。
一般的なフローリングには光沢があったり、削れたり凹みが目立つことが多いです。
猫たちへのメリット
- 無垢板は猫の足に負担がかかりにくい。(猫は臆病ですぐにパニックを起こして瞬発的に走り回ってしまいます。その際、ツルツルした床だと滑って脚を痛めてしまうので)
- 糞尿の匂いがしない。
猫の糞尿はニオイがキツイと感じる人が多いです。
においがついてしまってからの掃除は大変になりますが、無垢材には消臭作用もあって、効果的ですね。
A様によると、猫トイレの数は「頭数+1」が理想なのだそう。
A様宅では、1Fに3つ、2Fに6つ。全部で9つの猫トイレを設置しています。
A様や猫ちゃんたちにもメリットの多い無垢板。
奥様の衣装室(唯一の猫ちゃんの出入禁止のお部屋です)以外は開けっぱなしにできるよう、全て無垢板を使用しています。
猫たちが走り回りがちな廊下も全て無垢板を使用しています。
業務用シンク
猫をお風呂場で洗うのはなかなか大掛かりになるそうで、9匹となればなおさら。
水を嫌がって引っかかれることも多々あるということで、猫ちゃん専用のシンクを設置されました。
シンク内は広くて深さがあるので、洗いやすくなっています。
サンルームと防音機能
昨年のリノベーションで新設された、物干しもできるサンルーム。
日差しの温かさもちょうどよいため、猫もゴロゴロ昼寝をしていることが多い場所となっているそう。
隣接している部屋は、ご主人の趣味であるゲームや映画、ライブ鑑賞ができるお部屋。
音を気にせず楽しみたいと、防音の機能もあります。
インナーサッシを設置して二重窓にすることで断熱性だけでなく、防音効果がとても有効になります。
臨場感のある音響で、ご主人の趣味を存分に楽しんでもらえます!
僕はかなりのゲーム好きで。きっちり閉めると音漏れがないので、気にせず楽しめるのですごくいいですね!音量を上げてね(笑)
洗濯物干しスペースとキャットウォーク
猫ちゃんたちが日向ぼっこできるように、デッキスペースにはフェンスとキャットウォークを設置。
こちらのキャットウォークもご主人からイメージを伺って、制作しました。
ただ眺めているだけでも、その日の天気や太陽と感じる音や景色は猫ちゃんにとってリフレッシュになるようです。
デッキスペースから帰ってきた子は、季節の風の香りがします。
猫たちもすごく気に入っていて、多い時は4,5匹一緒に並んでいることもありますね。
外から見えるので、よくご近所さんも見守ってくれています。
また、デッキスペースへの出入りは扉を自分でオープンできるようにご主人が自ら設置。Amazonで売ってるものを購入してDIYされました。
窓を閉めると通れなくなるので、閉めた時に窓が扉に重なる位置に白いテープを貼り、白いテープがあると通れないことを猫が自分でわかるようにしているそうです。
アイランドキッチン
元々は応接間・和室・キッチンと分かれていた3部屋を、思い切って壁をぶち抜いて広くしたLDK。
広々と開放的な空間になりました。
天井高も最も高い場所で揃えて施工しました。
元々の家がしっかりした構造だったので一部補強するだけで、問題はありませんでした。
コンロは、3口横に並ぶ、パナソニックの3連IHを採用。
ショールームにも実際に見に行って、お気に入りの設備を選んでいただきました。
パナソニックの人からは油がハネるから(猫対策に)パネルを勧められたけれど、何したって猫が上がるものは上がっちゃうし、掃除の方が大変やし、つけないことにしたんです。
玄関ホール周辺
玄関へつながる廊下には外に出ないようにゲートもつけられています。
9匹の猫ちゃんたちは神出鬼没!帰ってきて玄関を開けた瞬間に飛び出す心配もありません。
さらにドアにはワンタッチロックも設置していますので猫ちゃんたちが自分で開けることもなく安心です。
また、収納面でも玄関ホールの壁一面に最大容量の玄関収納を設置しています。
上着をかけられるラックを置いても、スペースを圧迫しない広いスペースが確保されています。
ニッチ棚
壁の空間を利用して設けるニッチ棚も今回作らせていただきました。
防犯
空き巣が多い地域で、実際に空き巣に入られたという経験もあるということで、防犯面を強化しました。
家の周りの植木は全て取り払い、人の出入りが見通せるように。
さらに踏み込むとジャリジャリと音を立てる砂利も家周りに敷きつめています。
駐車場は囲えるガレージにし、防犯カメラを家の周りに複数設置し、リビングで確認できるようにしています。
工事できるところは全部やってもらいました。
あとやるならもう、全部建て替えるぐらいですね(笑)
【A様より頂戴したコメント】
来年、仕事が定年になるので、友人、知人を呼んで、 アイランドキッチンで一緒に料理を作ったり、サラウンドでライブ鑑賞をしたり、 ワイワイと楽しく過ごそうと思っています。
たくさんの人が集まれるような素敵なサロンのような家にして頂いて、森山さんには 感謝しかありません。
自分の趣味を楽しみながら、猫たちをケアできる家に一緒に快適に気持ちよくゆったりと暮らしていきたいというAさまご夫婦。
もし自分が猫に生まれ変わったら迷わずA様邸を目指したいと思うほど、幸せな環境の猫ちゃんたちです。
A様のようにこだわりたい部分に思い切って全面的にお金をかけて、定年後の暮らしを満喫されているようすに、そのお手伝いができたことを嬉しく思うと同時に、セカンドライフとしての憧れも感じながらのリフォーム施工となりました。
ご依頼いただきありがとうございました!
趣味が思いっきり楽しめるお家、こういう生活がしたい!という方、ぜひご相談お待ちしています。