アイランド型のいいとこどり!楽しい暮らしの中心にペニンシュラ型キッチン

リフォームが完成してから毎日仕事から帰ってくるのが楽しみに。前よりも行動的になれて、暮らしが豊かになりました!

キッチンは時代のトレンドがもっとも現れやすい場所。
とくに20年以上前のキッチンスタイルは、「台所」として区切られ、ダイニングやリビングからも孤立しやすい配置が主流となっていました。

築30年になる施工主のS様の自宅は、もともと人がよく集まるお家。
娘さん、お孫さん、ご主人の釣り仲間や職場の方も気軽に立ち寄る、明るく賑やかなS様のお家。

そんなキッチンを対面かつオープンにし、より使いやすく、設備にもしっかりこだわりました。そしてお料理中でも団らんの輪の中で楽しく過ごせる、そんなお部屋へと大変身を遂げました。

また、天然銘木ツキ板フローリングやクロス照明など細部もしっかり吟味し、「お家で過ごす時間がより楽しいものに」なるように。そんな思いを込めました。

S様

リフォームが完成してから、毎日仕事から帰ってくるのが楽しみです。前よりも行動的になれたし、暮らしが豊かになりました!

リフォームのきっかけ

今回リフォーム会社2,3社から見積もりをとったというS様。
当初は「アイランド型のキッチン」をご希望でしたが、各リフォーム会社から部屋が狭くなる、と言われて、どうするべきか迷っていたそうです。

30年前に新築で建てた家のキッチンは壁に向かって料理する配置で設備にも不便を感じることが多くなってきたということでした。
また、友達や親戚が遊びに来た時にも必ず背中を向けて料理をしなければいけないということが、お迎えするたびに気になっていたそう。

そんなある日、換気扇がすごい音で鳴り出したことや、とれないステンレスの錆にキッチンに限界が来ていることを感じられ、リフォームを検討されました。

そこでアイランド型に近い「ペニンシュラタイプ」のキッチンを検討。アイランド型と同じくコミュニケーションが取りやすい対面キッチンで、キッチンの片方を壁付けにするレイアウトなので、比較的限られたスペースにも設置できます。
アイランドキッチンの良さを持ちながら、アイランドキッチンの弱点をカバーするメリットも多く持ち合わせています。

【ペニンシュラキッチンの特徴】
・アイランドキッチンと同様に対面キッチンなので、リビング・ダイニングが見渡せて一体感がある
・アイランドキッチンのように幅のスペースを多く確保する必要がない
・リビングやダイニング側からキッチンカウンターのように利用することもできる
・空間に開放感がある

森山

ペニンシュラタイプのキッチンの導入にポジティブにお応えできたことや、Webサイトの施工事例、さらにはブログを隅々まで読んでくださったことが弊社への決め手となったということで、大変うれしく思います!

S様

Webサイトで印象に残っていたのは、”現場主義”という言葉。
現実的にできることできないことをしっかり教えていただけるので、この人は信頼できる!と思いました。

そしてご連絡後に必ず森山さん自身が来てくれて、何でも言いやすい雰囲気だったことも決め手となりました。

Before・Afterの様子

【S様邸のリノベーションのポイント】
① 壁付けだったキッチンをアイランド型のようなシステムキッチンに
② キッチン設備にこだわりたい
③ 天然銘木のツキ板フローリング・クロスの全面張替え

▽部屋の構造はそのままに、キッチンの場所と形、それに伴って換気扇や食器棚、冷蔵庫、テーブルを移動。照明もダウンライトに変更。

Before

After

▽壁付きのキッチンからペニンシュラタイプのキッチンへ。出窓においていた食洗機がなくなり、スッキリと見違えました。

Before

After

▽リビングもクロスと床材を貼り替えたことで明るくフレッシュな印象に。照明も変更しオシャレな雰囲気に一新しました。

Before

After

【施工期間や流れ】

リフォーム検討期間中に娘さんのご出産などもあり、一旦お休み期間も作りました。
ご都合で始めてのお問い合わせから完成まで約3年かけて、S様の事情やペースにあわせて施工させていただきました。

ここから詳しくみていきます!

ペニンシュラキッチンへのリフォーム

システムキッチンには、丈夫でお手入れも簡単、そして磁石もくっつくホーローで知られる、タカラスタンダードを採用。

S様

タカラスタンダードには8回、リクシルに8回、そのほかサンワカンパニーやトーヨーキッチン・・・などなど。
ショールームは全部で30回以上見に行きました!

森山さんも結構よくお客様にタカラスタンダードをおすすめして採用されているとお聞きをした点も安心できました。

もともと5年前にタカラスタンダードのホーローのお風呂にして、手入れしやすくて丈夫だということを実感していたS様。
高品質で適正価格に押さえているところもポイントとなりました。

【ホーローのメリット】
・汚れや焦げもつきにくく、落ちやすい
・キッチンのマグネットアイテムも使用できるので、簡単なカスタマイズも楽しめる
・油性マジックで描いても拭き掃除で簡単に取れる

【ホーローのデメリット】
・鉄のホーローは熱を持つため、コンロに接する壁は耐熱のため石膏ボートにする必要がある

その中で悩んだのは210cm、230cmから選ぶ幅。
ショールームで見る大きさと、自宅の室内で見る大きさの想像はなかなか難しいものです。
しかし、図面に落とし込んだときに充分なスペースがあったので、広くしようということになりました。

天板のブラックはご主人の希望でした

キッチンが格好良くなってから、旦那さんは一層お料理好きに。60歳のお祝いに包丁が欲しいと言われるほど、このキッチンでのお料理を楽しんでいるのだそうです。

森山

釣りが趣味というご主人は、魚を捌いたりすることもあるそう。
ご主人にもお似合いなブラックの天板がとても格好いい仕上がりになりました。

食洗機はシンクの下にあるので、シンクから食器の移動もやりやすくなっています。

S様

浅型のタイプの食洗機にしましたが、夫婦二人だと充分でした。

焼き物はもちろん、裏面同時に火を通せるグリルパンはオート調理機能もついています。
ローストチキンやハンバーグ、フライの温め直しにも便利です。

S様

ご飯も炊けるし、お肉と下茹でした野菜を入れるだけで完成!
お皿に移さなくてもそのままグリルパンごと食卓に出せるのも良いです。

気分に合わせてお部屋の雰囲気を変えるライティング

お部屋の過ごし方で明るさが調整できるよう、照明も変更しました。

S様

テレビを観る時などは落ち着く明るさにダウンライトを調節します。
読書するときなど明るくしたいときは中央の照明もつけたりと、シーンに合わせて主人もいろいろ触っていて、楽しんでいるようです(笑)

黒色の照明はいいアクセントに

踏み心地のいい天然銘木のツキ板のフローリング

前はダークな色合いだったけど、明るい色にしたいということもありナチュラル色に

フローリングはお気に入りの天然銘木のツキ板の床材で抗菌塗装で、傷が目立ちにくく、素材感が引き立つ オイル塗装の風合いを宿したラスティック塗装を施しています。
お手入れもワックスは不要なので、水拭きだけでOK!

森山

表面は天然の木だから全部違う木目になって自然のあたたかみが出るので、とても良い感じに仕上がりましたね。

S様

実は以前はドア下枠と LDK の床に段差があったけれど、床材の厚さを12mmにしたことで段差がなくなったことも良かったです。

ドアが壁に当たるのを防ぐ、マグネットドアストッパーもつけました。

クロスの全面張り替え

クロス(壁紙)の全面張り替えも行い、すっきりと空間も広く感じられるようになりました。断捨離して家具を厳選したことで窓から明るい光が差し込むようになりました。

S様

天井と壁の境目の廻り縁は、巾木(床と壁の境目)と同じ色にするのがセオリーだけど、ネットやInstagramで見て、色を変えてみるのも良いかもと思って変えてもらいました。
天井と壁の境目とか馴染むような色合いで、少し柄を入れたのは森山さんのアドバイスからです。

LDKだけではなく、1階の廊下部分のクロスも全面貼り替えました。

S様

階段の上の照明の位置を変えてもらったことで、安全に電球の交換ができるようになりました。以前怖い思いをしたことがあったので…
森山さんにはなんでも相談しやすくて、本当に便利になりました!

お家での暮らしが好きになる、住まいのあれこれも解消

①食器棚とコンセントの設置

食器棚はお義母さまに結婚した時にいただいたもの。
買い換えようかなとも考えたそうですが、愛着もあり、旦那さんがお気に入りの食器が割れないようにガラスにはフィルムを貼り付けて強化。

森山さんにちょうどいい場所にコンセントをつけてもらったので、食器棚におさまる電子レンジとトースターも測ってぴったり合うものを購入されました。

S様

リフォームを機に不要なものは処分して、大事にしたいものを残して、欲しいものは買い替えることができました!

オープンになった出窓下にコンセントも設置。これがとっても便利!

② 換気扇を1センチ単位で調節

みなさん背が高いS様のご家族は、旦那さんがショールームで換気扇に頭をぶつけることがあったそうで、高さも1cm単位で指定していただき、調整しました。

森山

1cm単位で指定されたのは初めてでしたね(笑)
しかし、こういった不便に思っている小さなこともどんどん話してもらいたいです。

ささいな施工で解決することも多いものです。

実際に住んでいる人にしかわからない生活の不便を解決すると、暮らしの中で積み重なる小さなストレスも解消されます。

S様

今回の森山さんとのリフォームは、一つ一つが本当に楽しかったです!
じっくりすすめられたので、納得のいく完成です!

始終楽しそうにお話してくださった、明るいお人柄のS様。
いつもお宅に人が集まるのも頷ける、和やかな訪問となりました!

よく見渡せるキッチンには、カウンターにあう椅子を探しているのだそうです。
ますます家で過ごす時間が楽しいものとなる予感ですね!

【S様より頂戴したコメント】

子どもたちにもリフォームに関してもいろいろLINEで相談していたので、新しくなった室内を見てもらうのが楽しみです!LINEで写真を送ったときは、「これほんまにうち!?ショールームかと思った!見違えた!」っていう驚きの反応でした。

森山さんは、なんでも言いやすいし、伝えやすいので気軽に相談できました。
レスポンスが早いし、すぐにきてくれるのもとてもありがたい。丁寧で、説明も的確、安心してお任せすることができました。

3週間ほどの工事の期間、私たちは2階で暮らしながらリフォームしていただきました。来てくださる職人さんや大工さんのみなさんもとても人当たりが良くて好印象な方ばかりだったので、安心してお任せすることができました。
2階だけで暮らす中ではもちろん不便なこともあったけれど、いつもと違う時間をゆったりと過ごすことができたり、毎日帰ってきたらどれぐらい工事が進んでいるのか楽しみでもありました。

リフォームが完成してから、毎日仕事から帰ってくるのが楽しみです。前よりも行動的になれたし、暮らしが豊かになりました!リフォームして本当に良かったです!

長年暮らしているお家には、不便に感じていることがあっても、そのうちそれが当然だと思ってしまうこともあります。
しかしその不便なことがなくなった瞬間、その場所が大好きになったり、家で過ごす時間がもっと楽しく充実したものになります。
ご主人のお料理のように、新しいチャレンジも生まれることも。

S様がじっくりこだわりたいところや理想としている暮らしに近づけるご提案を考えたり、ご家族の笑顔が見られた時は、私にとっても嬉しい時間となりました。

ご友人やご家族とより楽しい時間を過ごされる空間を手がけることができ、気持ちの面でのリフォームの良さを改めて感じることができました。

ご依頼いただきありがとうございました!

暮らしをもっと楽しみたい、こういう生活がしたい!という方、ぜひご相談お待ちしています。
これ以上ない、あなただけのキッチンプランを叶えましょう!

  • URLをコピーしました!