「住宅省エネ2023キャンペーン」が始まります

住宅省エネ2023キャンペーンとは?

「住宅省エネ2023キャンペーン」は、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する新たに創設された3つの補助事業の総称です。

▼新たに創設された3つの補助事業
① こどもエコすまい支援事業
② 先進的窓リノベ事業
③ 給湯省エネ事業

① こどもエコすまい支援事業とは?

こどもエコすまい支援事業は、エネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年のカーボンニュートラルの実現を図る事業です。

② 先進的窓リノベ事業とは?

先進的窓リノベ事業は、既存住宅における窓の高断熱化を促進するため、改修に係る費用の一部を補助することで、エネルギー価格高騰への対応(冷暖房費負担の軽減)や、2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割削減(2013年度比)への貢献、2050年ストック平均でZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保への貢献を目的とする事業です。

③ 給湯省エネ事業とは?

給湯省エネ事業は、家庭のエネルギー消費で大きな割合を占める給湯分野について、高効率給湯器の導入支援を行い、その普及拡大により、「2030年度におけるエネルギー需給の見通し」の達成に寄与することを目的とする事業です。


▼検討しているリフォームが補助対象になるかを確認したい方はこちらのページを参考にしてみてください。

補助対象者

下表における、新築は住宅の取得者、リフォームは工事の発注者が対象です。
住宅は戸建住宅、共同住宅等・集合住宅の別を問いません。

新築リフォーム交付申請の予約
①こどもエコすまい持家※持家、賃貸等
②先進的窓リノベ対象外持家、賃貸等
③給湯省エネ持家、賃貸等持家、賃貸等不可

※子育て世帯、若者夫婦世帯が取得する場合に限る。1世帯1回まで申請可。

補助額(補助上限)

下表の補助額について、上限の範囲で申請できます。
上限の範囲内であれば、複数回の申請も可能です。

新築の補助額(上限)リフォームの補助額(上限)
①こどもエコすまい100万円/戸(1申請/戸・世帯)工事内容と世帯属性に応じて
5万円※〜60万円/申請
(世帯等属性に応じて30万〜60万円/戸)
②先進的窓リノベ対象外工事内容に応じて、
5万円〜200万円/申請(200万円/戸)
③給湯省エネ設置する給湯器に応じて、5万円または15万円/台
(戸建:2台/戸・共同住宅等:1台/戸)

※②③の補助を受けている場合2万円。

交付申請期間​(予定)

2023年3月下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2023年12月31日まで)

▼各事業の詳細は各補助事業の専用ページでご確認ください。


新築やリフォームを検討されている方は、この補助金をきっかけに具体的に検討してみてはいかがでしょうか?

ご相談はタイトハンマーにぜひお問い合わせください!

  • URLをコピーしました!