「交野市住宅取得流通促進支援事業補助金」2023年も始まっています!

大阪府交野市内に住宅を取得し、移住・定住された方を対象に補助金を交付

「交野市住宅取得流通促進支援事業補助金」とは?

補助金の交付について、空き家発生の未然防止に繋がる中古住宅等の流通促進に資するだけでなく、子育て世帯に温かい社会づくりを目指し少子化対策の一翼を担うことで、市内外からの移住・定住人口の増加を図ることはもとより、交野のまちの活性化を図ることを目的として補助金を交付します。
なお、本補助制度の中で、結婚新生活者への支援分は、国の地域少子化対策重点推進交付金を活用しています。
交野市公式サイトより引用)

※申請受付期間は、令和5年4月3日(月)〜令和6年3月29日(金)です。ただし、予算がなくなり次第受付終了。

交野市公式サイトより引用)

補助金交付の要件

下記の要件をすべて満たすことで補助金の交付を受けることがきます。

・令和5年1月1日から12月31日までに住民票の異動をされた方。なお、市内異動の場合、持ち家から持ち家は対象外です。
・令和4年1月1日以降に交野市内に住宅を取得(購入、 譲渡、相続など)された方
※今回取得する物件以外に申請者又は配偶者の所有する居住用の住宅が交野市内にある場合は除きます。(令和3年12月31日以前から所有する物件を建替える場合や、申請者又は世帯員が居住していた住宅を売却など喪失して新たに住宅を取得する場合なども補助の対象外となります)
※市税等を滞納している場合や、申請者等が暴力団員等に該当している場合も補助の対象外となります。

住宅要件について

① 申請者の名義で所有権保存登記又は所有権移転登記をしていること
② 建物の延べ床面積の半分以上が住宅用となる建物であること
③ 建築基準法その他法令に基づき適正に建築された住宅であること
④ 地区計画区域内においては、該当する地区計画条例にも適合する住宅であること
⑤ 建築確認年月日が昭和56年5月31日以前である場合は、建築物の耐震改修の促進に関する法律基づき耐震性について確認されていること

補助金額の算定について

STEP
ベース金額

・取得された住宅が築15年未満(新築の取得を含む)の場合 ・・・ 5万円
・取得された住宅が築15年以上の場合 ・・・ 10万円

STEP
加算金額

下記の各要件を満たすことで5万円ずつの加算が適用されます。
 ・1年以上交野市外にお住まいで、今回交野市内に転入された方(以下、市外異動という)
 ・市外異動かつ、中学生以下の子どもがいる方(妊娠中含む)
 ・市外異動かつ、交野市内に5年以上居住する親世帯がいる方
 ・取得した住宅(築15年以上)をリフォームされる方 ※1
 ・上記リフォームを交野市内の事業者で行った方 ※1
 ※1 リフォームされた方は、リフォーム代の25%と5万円を比較して少ない方の額を加算します。
 なお、リフォームは建物に係るものを対象とし、外構工事や備品の購入は該当しません。

STEP
結婚新生活者

結婚新生活者に該当する方は、(ベース金額+加算金額)を2倍にします。
結婚新生活者とは次の要件をすべて満たす夫婦

 ・令和5年1月1日以降に婚姻届を提出されている。
 ・夫婦それぞれが39歳以下である。
 ・夫婦の世帯所得が500万円以下である。

手続きの流れ

STEP
事前相談

・交付申請に必要な添付書類の確認や補助対象要件に適合するかなどの相談を受け付けます。

STEP
申 請

・申請書と必要な添付書類を交野市 都市まちづくり課に提出してください。※郵送でも可です。

STEP
審 査(申請後:3週間程度)

・必要に応じて現地調査をする場合があります。状況により、追加の書類等の提出をお願いすることがあります。

STEP
交付決定(申請後:4週間程度)

・審査終了後、交付決定の通知を送付します。

STEP
請 求

・請求書に必要事項を記入いただき、交野市 都市まちづくり課に提出してください。※郵送でも可です

STEP
振り込み(請求後:3〜4週間程度)

・請求書を受領後、指定の申請者の口座に補助金を交付します。

交野市公式サイトより引用)

▼制度の詳細は交野市公式サイトでご確認ください。


交野市で新築やリフォームを検討されている方は、この補助金をきっかけに具体的に検討してみてはいかがでしょうか?

ご相談はぜひ、タイトハンマーにお問い合わせください!

  • URLをコピーしました!